デル XPS 13(9300)使ってみた

モニター企画で届いたノーパソを使ってみた感想を書いてくよ

今回使ってくPCはコレ。XPS13。

f:id:sofia_0701:20210825151105j:plain

銀色と白のスタイリッシュな感じでイイ感じ

キーボードもライトが入っててかっこいい

f:id:sofia_0701:20210825151219j:plain

デカさはA4の教科書の二回りでかいくらいで重さは引きこもりでも片手で余裕で持てるくらい。

ポートはUSB type-Cが左右1コずつと3.5イヤホンジャックとmicroSDカードスロット1コずつ。今ドキのtype-Cオンリー。

 スペックはこんな感じ。

f:id:sofia_0701:20210825222303p:plain

今回モニターしたのははメモリ16GB、SSD512GBのモデル。

メモリ16GBは普通にPCゲームも出来るレベルなので事務やネットサーフィンはマジで快適。SSDなのでソフトの立ち上げ、ファイルのDL、読み込みも早くてHDDアレルギーの人も満足して使える。

 実際に使ってみた

いい所を書いていこう。まず起動が早い。数秒で起動完了。

そして何よりタッチパネル操作が楽。ノーパソ特有の使いにくいトラックパット(?)を使わなくてもカーソル移動ができるのがストレスフリー。

そして16GBのメモリで通話をつなぎながらofficeを使っても快適。

YoutubeやHuluなどの動画配信サイトの最高画質でも楽々こなせるスペックは文句のつけようがないだろう。

外装もアルミを使っておりクールでカッコいい。

キーボードもノーパソにありがちな英配列を無理やり日本語配列にしたものではないので打っていて違和感なく使える。

 次に悪い点はどこか。

まずは外装から。右に給電ケーブルとイヤホン両方をさすとイヤホンが奥になりモノによっては邪魔になってしまうのだ。

給電ケーブルを逆側にさせば良いしそこまで悪い訳ではないのだが他が良いだけに少し残念だ。

f:id:sofia_0701:20210825234032j:plain

またポートがUSBtype-Cしかないのでtype-Aを使う際はアダプターを使うのだがコレが曲者で相性なのか接触不良なのか分からないが認識しずらい時がある。外付けのキーボードやマウスを使うならBluetooth搭載のものを使った方が無難だろう。


次にオーディオ関係。イヤホンジャックにイヤホンをさすとこのような画面が表示されクリックするとイコライザがそれに合わせて勝手にいじられる。

そのイコライザが何とも安っぽい感じで風呂の中で聞いているような感じなのだ。設定で無効化も出来そうだが手順が書いてないので初心者には難しいだろう。

f:id:sofia_0701:20210825233142p:plain

同じくスピーカーもキーボードの面にスピーカーの穴が開いておらず側方(というか底面)の穴から音が出てくるのでこもってる感は否めない。  

 

総合的に見てスペックでもルックスでも申し分ないノーパソだった。

学校や会社、プライベートでノーパソをお探しの方は是非検討してもらいたい。

www.dell.com

 

www.hulu.jp